大東亜(中国)(産党)栄圏構想

Section1 Introduction



さて、HOI2で中国共産党を担当し、アジアに中華思想を広めて行きたいと思います。



その前に・・・。

今でこそ世界で有数の陸地面積を有し、軍備も経済もトップクラスになった中国共産党ですが、

前時代の統一国家・清からスムーズに権限委譲がされたわけではありません。

今日のニュースや地図を見ていただければ分かるように、

台湾島にはチャイニーズ台北(旧国民党領)、チベット・ウイグル・内モンゴルには独立派がいるなど、

突然沸いて出てきたにしては不自然な勢力が存在します。

・・・というわけで、プレイレポートをする前に1936年前後と大日本帝国敗戦後のちょこっとの間

中国でなにがあったか、世界的に正しいとされる歴史をご紹介いたします。



辛亥革命により清が崩壊し、中国と呼ばれる地域は各地に軍閥が生まれ群雄割拠の様相を呈していました。

清の残骸は北京政府を立て、列強の支援を受けることで中国支援を受けますが・・・。

・・・ってすごいごちゃごちゃしててまとめにくいのでwikiにリンク

その後、国民党が共産党と手を組んで北伐を開始、北京政府を打倒したところで蒋介石がクーデターを起こし

第一次国共内戦が始まったわけですね。

当時の国民党と共産党では圧倒的に国民党優勢で、共産党は長征と呼ばれる山岳部への後退を余儀なくされました。

その後も国共内戦は続きますが、ふらっと共産党戦線に現れた蒋介石。

共産党討伐軍の張学良「仲良くしましょうよ〜」と会談したのですが。

蒋介石「は?wwwwあいつらもう死に体じゃんwwwww仲良くして俺に何のメリットあんの?wwwwぶっ潰してやんよwww」

と蹴ったため、張学良火病。



蒋介石は拉致されてしまいました。



その後蒋介石はあんなことやこんなことをされたのか

蒋介石「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・」

と、張学良の意見を受け入れ国共合作が始まります。

日本が敗戦後、国共が手を結んで中国再建が模索されますが決裂。

国民の支持を失っていた国民党は共産党に敗北し、現在に至るわけです。

 

この辺の時代を信長の野望みたいにして売ればすごい面白そうなのですが、

一つの中国を謳う共産党が史実に即したHOI2ですら発禁にしているので難しいでしょうね。

Section2 1936part1 長征の果てに・・・

お勧めゲーメニューに戻る



inserted by FC2 system